2011.05.30 Monday

自作 家計簿アプリの紹介ページを作成

2年くらい前に作って放置しっぱなしになってた自作家計簿アプリ MoneyTrackの紹介ページを作成しました。



http://takuyaichise1.appspot.com/app/moneytrack/
2011.05.29 Sunday

flavers.meとsmart4meがくっついたようなやつを作りました

"flavers.meとsmart4meがくっついたようなサービスがあったらサイト更新楽だしflavers.meに独自ドメイン設定料年間20ドル払わなくてよくていい"と思ったんで今週末に自分でプログラムをまったり書いてみました。雨でとても暇だったんです。チャンピオンズリーグとF1モナコグランプリと日本ダービーをボケーッと見てたらコード書き終わってました。



ちょっといい感じのポートレートサイトを簡単に作れるシステムです。まだシステムに名前はなし。ひとまず出力はPCだけ。スマホ最適化はまだ。言語はPythonとObjectiveCで書いてます。



作ったプログラムを使って自分のサイトを作ってみました。Macでしか確認してないからWinではレイアウト崩れそう。





アクセスはこちら

http://takuyaichise1.appspot.com/



そのうち気が向いたらサービス公開します。



追記

早速駄目なとこ発見。GAEじゃ独自ドメインの関連付け自由に出来ないやん。ダメダメや
2011.05.21 Saturday

pakuchiにTwitter連動機能を追加しました

運営しているフードフォトサイト pakuchiにTwitter連動機能を追加しました。



Twitter連動機能を利用すると、Twitterのフォロワーさんたちにpakuchiの更新を簡単に知らせる事ができます。Web、アプリの両方から利用出来ます。



URLの短縮にはgoo.glをAPI経由で使ってみました。

http://goo.gl/
2011.05.15 Sunday

ポートフォリオサイトを作ってみました

色々なサイトに情報が散らばってたんで、きちんと整理したくなって作ってみました。

ムームーでドメインとりました。サーバーはheteml。デザインはあとで。
http://takuyaichise.com/

1人1個ポートレートサイトをもって、1人1個サービス運営してたら世の中ってハッピーですよね、きっと。
2011.05.14 Saturday

ブログテンプレをいじりました

ブログテンプレをいろいろいじりました。なぜこのタイミングでテンプレいじったかというときっかけがありまして。

1つはプライベートで作ってるパクチってサービスの進捗報告用にブログを整えようかと思ったから。開発途中でさらすのって大事ですよね。モック段階でアイディアをさらす重要性を、この間の社内プレゼン大会で気づかされました。ウェブサービスって揉めば揉むほどおいしくなる漬け物みたいなものだと思いました。

パクチはこちら
http://www.pakuchi.com/

興味のある方は連絡ください。アプリ配ります。開発お手伝いもぜひ

2つ目は長文が書きたくなったから。文書を書くのが自分で思ってたよりも好きな事に最近気づきました(遅

3つ目は技術情報とか意識して外に出していった方がいいよねと思ったから。これも昨日お酒飲みながら話してて思いました。茹でガエル防止

そんな感じです。